Nend SDK iOS用 Ver.2.4.0 のバグ ※追記アリ

Nend SDK iOS 2.4.0使用時
特定の広告を読み込む時にメモリが爆増してアプリが落ちます。

DSC0220336_20140714205912d2e.png

増えているメモリの詳細を見ると
+[NADUtils animatedGIFWithData:]
とあるので、アニメーション広告ですかね。

SDK Ver.2.3.3なら大丈夫みたいです。

この症状の恐いところが、広告リロードの際に起きるので
特に操作をしないのに急に固まる様に見える事ですね。

テストIDだと起こらないので、本番用のIDに変更したリリース前(後)に発覚する場合が多いと思います。


※2014/7/17追記

7/15にnend SDK iOS用 ver.2.4.1がリリースされていました。
ので、SDKをアップデートして、動作チェックをしてみました。

・・・症状は出なくなったのですが、元々出現頻度の偏るバグなので本当に治ったかわからない。

担当者に電話で確認してみました。

「アニメーションGIF広告関係のメソッドにて誤りがあり、大量にメモリが増えてしまう問題を修正しました。」
とのこと。

上記のバグは解消されているようです。

相変わらず2.4.0では落ちるらしいので

nend sdk ver.2.4.0が公開されていた
6/19ぐらい(なぜか更新履歴から消えてる)〜7/15の間にnendを組み込んでリリースした人は、早急にアップデートした方が良いと思います。


プロフィール

Airwire(えあわいやー)

Author:Airwire(えあわいやー)
 
iPhoneアプリ開発者です。
開発手記などを載せていこうと
思っています。

Feedback Recorder
(itun.es/i6Sw4dw)
累計40万ダウンロード達成!

作成したアプリケーションは画面右のリンクから

アプリの制作過程は左下のカテゴリでまとめて見られます。

リリース報告&要望、報告受付は
Twitterアカウント@Airwire_product
にて行っております。

連絡先
dev.airwire[@]gmail.com
@の横の[]を削除してください

Developer's Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
作成したアプリの紹介
公開中のアプリ
検索フォーム
Airwire products. QRコード
iTunesのアーティストページが開きます
QR